人生には無数の選択肢がある

f:id:torazooou:20140922172820j:plain
やりたい仕事を見つけるまで私たちがすべきこと。

世の中にはたくさんの仕事がある。しかし人の寿命では経験できる数が限られていて、最後まで知らない仕事などもあるだろう。そんな世の中で我々がどんな仕事に就くのだろうか。そしてその仕事と出会うまでの過程は長い人もいれば短い人もいる。

・やりたいことが見つからない要因は経験が足りていないからである。少しでもいいから経験があればイメージがしやすく、実際に働いた時のギャップが少ない。イメージができないものは仕事を始める前と始めてからのギャップが大きい。このギャップでよく失敗する。
・経験が足りない=行動力が足りていないのではないだろうか。やりたいことが無いと言うだけで行動に移さなければ何も得られない。
・1番厄介だと思っていることは、意識の問題だ。私たちはいつのまにか自分がやりたいことをするのではなく世間体を気にしてこの仕事に就くべきだと思い込んでしまう。私たちは知らず知らずと世の中の目を気にしている。

何のために仕事をするのか。
世間体も何もかも取っ払って自分自身が本当にやりたいことをやる。もちろん責任は全部自分。自分が選んだ仕事ならどんなことがあっても「自分で選んだ道なんだ」ということを忘れてはいけない。人の人生は短い。そのなかでいちいち周りを気にしている暇はない。誰の人生でもなく自分の人生なのだから。