ネタ探しのコツ・・・・ネタを見つけたいのなら散歩でもして自然の空気を感じて思うがままに書いてみる!!

 ブログを長く続けている人はすごいと思う。最初の2,3ヶ月で辞めてしまう人が約4割近くいると知った時はそんなわけないと鼻で笑ってしまいました。
ブログ辞めてしまう原因はネタが見つからないことや、心もとないコメントで傷ついたりして去っていくのがほとんどだろう。ブログで書くことが無いと思っているならば過去に書いた記事の更新がおすすめ。過去記事の更新はタイトルを変えてみる。実際にタイトルをいろいろといじってみるとネタが浮かぶことがある。ブログに何を描こう...身近のことでも何でもいいからとりあえず書いてみる。途中で書いていて没にすることも多々あるが、感じたことを文章にして考えてみる癖をつけることは大事である。

 ネタは自分たちが生活している周りにたくさん存在していて、それに気づけるかどうかが鍵。どんなに中身が無いものでも視点を変えて考えてみると中身のある内容に変化する可能性を持っている。
例えば、ランニング中に猫と遭遇した。ここからネタを広げるなら「猫との暮らし」や「猫が毎日どこにいて何をしているのか」だったり、また猫にとらわれず小動物の可愛さを自分なりにまとめる。

f:id:torazooou:20140907151000j:plain

 私は市街地に住んでいる人たちがうらやましいと思うことがある。街の方がネタに方だったりするからという安易な嫉妬。田舎に住んでいるからこそ書ける話題はありますが周りに何もないというのは少しさびしくも思います。どれくらい田舎かというと夜道の運転は気が抜けず道路脇に光る眼が見えたら注意しないといけない具合。わかる人はわかると思います。飛び出し注意で車は急に止まれないということを何度も意識させられます。

 そんな話はさておき、ネタに困らないようにするには感受性を高めることが必須。どんな時でもアンテナを張っていればどんな些細なことでもネタにできると思うからだ。書いてみたいことをリストアップすることもいいと思う。あとからでもネタの引き出しになり更新に困らなくなる。

 書きたいことをいつまでも書いていき、これからもブログを続けていけたらいいなと思った日曜の午後3時でした。