批判殺到のアイスバケツチャレンジ

そもそもアイスバケツチャレンジとは

このアイスバケツチャレンジについての記事がかなり多くなってきました。
私もこの行為について良く思えないところがあります。私はFacebookで知り合いが動画を載せていたからこの記事について書こうと思いました。

これはALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度を上げるためのチャリティー活動になっています。
私も初めて耳にしてどんな病気なのか、そして難病だということを知りました。
世界中のセレブや有名人が実行しているのでチャリティーそのものは成功していると思います。

本当に理解してるのか

Facebookで沢山の人たちが動画を載せています。しかし、本当にその行為について理解があるのでしょうか。アイスバケツチャレンジを実行している人たちは大きく2種類に分けられると思います。

1つ目、ALSという難病をたくさんの人たちに伝えたい。
2つ目、単なるノリ。
1つ目に関してはそれでいいと思います。ただ実行するに当たってはもっと多くのことに目を向けて欲しいです。つい最近では広島であった自然災害。水や食料、沢山の物資が必要です。また水に不自由している国があるということ。
2つ目は良くないと思います。確かにノリだろうがなんだろうが大勢の人たちがチャレンジすればALSの認知度が広まります。しかし子供みたいなノリでのチャレンジはなんためですかと問いたくなります。
芸能人もノリでやっている人がいる。仕事のためといいつつ。
しかし、芸能人でもハリウッドスターでも断っている人がいることは事実です。きっとこの行為に疑問を感じているのでしょう。それに立ち回り上手なんだなと感じました。

私は・・・

アイスバケツチャレンジを否定しています。しかしこれで世界中の人たちが認知してくれるならいいとも思っている。何が正解なのかはわかりません。ただ発案者は先のことまで考えていたのでしょうか。
賛否が分かれているように発案者は本当に難病患者のため、もしくはノリどちらだったんだろうと考えてしまいます。

他のチャリティー活動

チャリティー活動は素晴らしいです。私は「3・11」を経験しました。数多くの人たちに支えてもらいました。
支援してくださった方に本当に感謝しています。だからこそ、活動に意味を持ってください。
周りに流される前にもう一度自分の頭で考えてみてください。

最後に

アイスウォーターチャレンジの元ネタをみなさんはご存知でしょうか。